2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日の日記

4月1日に設立30周年を迎える会社がある。 ちょうど30年前のエイプリルフールに出来た会社。アメリカの企業は エイプリルフールネタが好きらしいが、どれもこの企業にはかなわないだろう。 今年はいったいどういう祭りになるやら。何もおこらない説、絶対何か…

3月28日の日記

今日は職場でも割り箸事件の判決(事件というまでもない気がするが)でもちきりだった。 (詳細ページ:http://erjapan.ddo.jp/qa.html) 結果的に無罪だったが、裁判官付言をみると、 「診察を怠った過失はあったが、頭の状態に気づいたとしても救命可能性は低…

3月27日の日記

午前中は週末の実験の発色、撮影。やはり結果は思わしくない。午後から松阪へ。今日は渋滞がひどかった。

3月26日

今日は天候も良さそうな予報だったので、子供を連れて宮川にでも・・・行きたかったが、あいにく曇り空だったのと、何よりも子供が風邪ひきで、外出出来なかった。こんな日に風邪を引いているとは、つくづくついてない。 仕方なく、ビデオ(ファインディング…

3月25日の日記

今日は朝からバイト。なので、職場には顔を出さず。昼から子供の面倒をちょっとだけみて終了。 夜は風の葡萄に食べに行った。

3月24日の日記

新しいタグは・・・以前のレトロなものに比べ、 ちょっとインパクトが薄い感じも。 まあ、あまり似せるとまたクレームが来るから、 ということだろうか。http://www.ichizawahanpu.co.jp/message/message.html こんな張り紙もあることだし。 【一澤帆布問題…

3月23日の日記

これってすごいニュース、なのか?村上春樹氏にカフカ賞 プラハで10月に授賞式 【ウィーン23日共同】プラハからの報道によると、チェコのフランツ・カフカ協会は23日までに、小説「変身」「城」などで知られるプラハ出身の大作家フランツ・カフカ(1…

3月22日の日記

休み明けには外来が多いものだが、それでも今日はかなりの人数だったらしい。3月に入ってから外来を代わることが少なくなり、週2回なので楽なのだが。とにかく今日は当たり日で、昼までの予定が夜までかかったとか。 今日はMaxi prep2回目、WB(保存しておい…

3月21日の日記

今日は休みで、当直明けだったが遊びに出かけることにした。終わる直前にまだコールがあったので帰るのが若干遅くなったが、朝ご飯を11時過ぎまでデニーズでのんびり食べてから伊賀にあるモクモク手作りファームに向かった。下道を走っても、車で1時間くらい…

3月17日の日記

今日は新しく入った顕微鏡を見に行ってみた。生体組織が生きたまま観察出来るもので、2相の赤外線(のようなもの)を当てて発色させるらしい。原理はよく分からないが、すごいことはよく分かった。でも、心臓の血管の観察は、臓器が拍動していることからまだ不…

3月16日の日記

今日もWestern Blotの追試。今度は元に戻って20μlでやってみたが、やはり遺伝子組み換え組と混ざって出てきた。もう、とった検体がおかしいとしか思えない。もうひとつの検体も使ってしまわなければならないかもしれない。 今日は晴れの予報だったのに、全然…

3月15日の日記

今日は比較的早く終わったので、明日は当直だし遊びに・・・と思ったが、ちゃんとお家で食べようとのことで外食は断念。食事前に外に遊びに行こう、と子供を連れ出そうとしたが、外、もう暗いから、との一言でやはり断念。 食後にコーヒー・・・と思ったが、…

3月14日の日記

朝からバイトだったが、帰り道でちょっと寄り道して梅を見に行ってきた。ほんとうは直帰しなければならないのだが・・・曇り空だったのが残念だが、しっかりした紅の花から白い梅まで、いろいろな梅を見ることが出来た。 ここ結城神社には様々な梅が植えられ…

3月13日の日記

今日は何と、3月も中旬なのに朝から雪がちらついていた。市の中心部では降っていなかったらしいが、昼前には職場の窓からも見えていたし、気温もかなり低かった。朝は実験の続き、mini prepの二回目と0.7%でのアガロース電気泳動。昼から外へバイト。夜は歓…

3月9日の日記

今日は主に時間待ち。培養とか。この日は当直。あいかわらず呼ばれない・・・と思ったらコール何度かアリ。

3月7日の日記

朝は外でバイト、昼から職場に戻って実験の続き。しばらくはコンピテントセルの作成と、論文の返礼に注力することになりそうだ。 この日は花粉症がひどく、飲み薬を出してみた。眠くなるかもしれないが、ここまで症状が強いと仕方ない。なんか、妻も調子が悪…

3月6日の日記

週末に仕込んでおいた検体をECL発色してみたが、結果はやはり思わしくないものだった。タンパク質の心筋への発現は確認出来ず。仕方なく、Positive Controlを再度作成してみることになった。しかし、送られて来た保存用プラスミドもほんのちょっとしかなく、…

3月5日の日記

今年は嫁さんの厄落としなので、今日は前から松阪の岡寺へ行く予定だった。でも午前中は団地の中の役員会みたいなのがあるらしく(うちはこういうのに極めてよく当たる)、子供二人を預かることに。朝7時前にPVDF転写を終了して一次抗体を入れて密封、8時半に…

3月4日の日記

午前中は他の先生の代理で、N井病院の健診。20名くらい。別にそう忙しくはないが、他ごとは出来ない感じ。午後は職場に戻って、昨日のウェスタンの続き。再度一次抗体の吸着からやり直し。条件は最初のものとほとんど変わらないが、一次抗体の吸着時間を37℃1…

3月3日の日記

3月3日といえば当然ひなまつり・・・だが、今年は忙しくて夕方以降も仕事をしていた。同僚の方(小さい子供がいる)も「今日くらいは早く帰らないとねー」と言っていたが、結局は帰れず。次の実験の相談とかしている間に時間が過ぎて行く。それでも一緒に夕食…

3月2日の日記

午前中は昨日までのまとめ、午後から検体からの蛋白抽出作業。これが結構手間がかかり、4時すぎまでかかった。4時半からバイトへ出発。今日はニンテンドーDSの発売日。ニュースを見るとどこも長蛇の列のようで、絶対に入手困難らしい。任天堂もどうにか増産…

3月1日の日記

もう3月になってしまった。今日はお弁当があったので、食事に行かずに済む。これでかなり時間の余裕ができる。今までは生協に行ったりすると、結局本屋さんに寄ったりするので小一時間かかってしまうので、午後からの実験にスムーズに行けた。逆に、運動不足…