3月7日の日記

 朝は外でバイト、昼から職場に戻って実験の続き。しばらくはコンピテントセルの作成と、論文の返礼に注力することになりそうだ。

 この日は花粉症がひどく、飲み薬を出してみた。眠くなるかもしれないが、ここまで症状が強いと仕方ない。なんか、妻も調子が悪そうだった。自分はアレグラとインタールの点鼻・点眼、奥様はザジデン+フルナーゼのコンボで。花粉症と言えば軽そうな名前だが、「植物粉末中毒症」とか名付けた方がいいのではないだろうか。

 最近、桑名まで温泉に行きたいが、あまり行く時間がない。だからといって鈴鹿ではそれほど行く気になれないし。別にそれほど嫌いでもないが、比べてしまうとクオリティの違いが明らかすぎるのも困ったもんだ。

 今日は夕食を食べに出かけたが、息子が騒ぐのでつい怒ってしまった。外食中に子供が騒ぎ立てるのは、外から見ていても見苦しい。だからしつけのためにも叱らなければならないのだが・・・娘の場合、いくら叱っても、あとでママに甘えればいい、という姿勢なので、結局のところ効果がない。両親共に叱らなければ意味がないのだが、甘やかしてしまっているので(妻本人は優しく躾けているつもりだろうが)、子供にとっては「パパはコワイから怒られたけど、ママは優しいからヘーキ」になってしまう。これと同じことを書いたコラムが昔新聞にあった気がするが・・・解決策はなさそうだ。