1月16日の日記

歓送迎会の準備のため、場所探しが大変。 結構どこも一杯だったりする。特に安いところは。LPS1時間刺激で2枚を回収、明日SDS PAGE。

1月15日の日記

13日に継代したBAEC 6 well 2枚も順調に育っており、Serum freeへ。 10cmの方はまだconflentではなく、もう1日様子見。午後から松阪へ。夜は内装工事の見積もりなど。

1月13日の日記

土曜日は朝から外。 昼過ぎに帰ってきて、それからミーティング。 細胞実験の方は今の続きをなるべく早く(前も言われたが)、マウスはちょっと方針を考えるとのこと。

1月11日の日記

グアム最終日はパラセイリングをするとのことで、やはり7時過ぎに起床。 なぜか旅行中は目覚まし時計が要らない自分・・・ 水着を下に着込んで、バスに乗って港まで移動。小型漁船の後ろにデッキを付けたような形の船に乗り、沖合へ。 島は普通に見えていた…

1月10日の日記

朝起きると7時10分。 昔から、なぜだか分からないが旅行に行くと早く起きてしまう。あと二度寝が出来ない。 同室者はまだ眠っていたので、一人で下へ。ホテルのロビーにある売店ではコーヒーとベーグルなんかが売られていて、 ショーケースを見るとおにぎり…

1月9日の日記

朝5時40分に起きて、荷物を車に積み込んでお迎えの家(その1)へ。 直前に電話しておいたので、無事5分遅れでピックアップ。お迎えの家(その2)へ向かう途中、電話をするも出ず。 待ち合わせ場所に着くも姿は見えず・・・徐々に迫ってくる出航時間。 ていうか、…

1月8日の日記

直明けに旅行の準備をして、夕方から始まる新年会へ。 新年会は特に目新しいこともなく・・・新年会というより、年寄りの同窓会の様相。 ここでしか会わない人もたくさんいるのでしょう。終わってから行った食堂がとてもキレイでカッコいいところだった。

1月6日の日記

ミーティングなし。当直。

1月5日の日記

当直から帰り、旅行の準備で午前中は丸つぶれ。 先日蒔いたP6(セルバンカー保存)は6 wellと同様、ほぼ使い物にならず。 P5はよく育っていたので6 well 2枚と10cm dish 2枚に継代。P7。Tg mouse(AngII pump)埋め込みの血圧を測定。sacrificeして心筋重量測定…

1月4日の日記

仕事始め。8時に着いたら誰もおらず。 仕方なく部屋を開けて、コーヒーを入れて・・・していたら徐々に人が。6 wellは不均一で、一部細胞が浮いてしまっているので相談後廃棄。もったいない。 継代時にPBSがやや冷たかったせいか?新たにBAEC P5を10cmに蒔き…

1月3日の日記

明日から仕事なので、子供をサーキットに連れて行った。 サーキットの温泉に入れてから白子に連れて行き、焼き肉をご馳走になった。焼き肉にするのがもったいないくらい薄くていい肉だった。夜は海猿(映画)を借りて見た。

1月2日の日記

大台病院の交代は8時半のはずだが、9時5分前になってやっと交代が現れた。 前回、10分遅れて行っただけでえらい言われようだったのだが。正月料金はいくらになるのか確かめるのを忘れていて、そのまま帰ってきてしまった。一度大学に戻り、透析番のM先生に会…

元旦の日記

6時半に起きて大台病院へ。ちょっと早すぎて8時10分くらいに着いてしまった。 S先生と引き継ぎの間にいろいろと話をした。この先の話とか。大台当直中は風邪と胃腸炎が多かった。

大晦日の日記

当直明けで家に帰り、また戻ってBAECを6 well2枚、10cm dish 2枚に継代。 おおみそかなので年越し蕎麦をみんなで食べた。

12月30日の日記

今日は大学当直の日で、夕方まで家の掃除。あと年末の買い出し。 夕方4時から研究室に行き、BAEC P5を起こして10cm dishへ。当直はY先生からの心電図解析依頼以外ほとんどno call・・・だったが明け方にcallあり。入院無し。

11月20日の日記

AoSMC壊死のため新たにとってきたが、どうもコンタミネーションしている可能性があり。 mediumがdirtyだったか? 午後からバイト。夜のミーティングでは特に何も無し。

10月18日の日記

他の実験の準備の日。一日文献を調べたり、前準備をしたり。 加賀恭一郎について。 加賀恭一郎、というのは架空の刑事で、東野圭吾氏の小説に出てくるシリーズキャラクターの一人。 この人のキャラクターは意外に少なく、名探偵天下一大五郎、浪速少年探偵団…

10月15日の日記

日曜日には、どうしてもおでかけしたくなる。 昨日は夜遅くまで飲んでいたが、やっぱり出かけることにした。 出かけたのは名古屋駅の近くにある、「ノリタケの森」。 和製陶器メーカーとして昔から名前も知っていたが、別段陶器に興味も無く、今まで行ったこ…

10月15日の日記

日曜日には、どうしてもおでかけしたくなる。 昨日は夜遅くまで飲んでいたが、やっぱり出かけることにした。 出かけたのは名古屋駅の近くにある、「ノリタケの森」。 和製陶器メーカーとして昔から名前も知っていたが、別段陶器に興味も無く、今まで行ったこ…

10月13日の日記

実験でポンプ植え込み。小さいネズミには、ポンプが重そう。 懸念された血圧測定も無事終了。細胞の方はなかなかうまく行かず。WB電気泳動が失敗。

10月12日の日記

medium交換、細胞実験。 細胞の方はかなり結果良好。

10月9日の日記

就任パーティとかで、休日もなし。 特になにもいいことも無かったし。

10月3日の日記

はてな障害のため書けず。 AoSMC medium交換。 Avd-Cre回収。

10月1日の日記

予想通りの雨模様だったので、外の散歩もせず。朝ご飯のビュッフェを食べた後だらだらと支度をしてチェックアウト。 帰りは下道で、伊勢にちょっと寄ったりして、お昼ごはんは不二屋の皿うどんと中華そば。休日の割には20分ほど待っただけだった。雨降りのせ…

9月30日の日記

以前から行きたいと思っていた温泉宿に出発。午前の仕事を終えてお昼ごはんをうどんで済ませた後、高速に乗ってともやま台にあるメルパール伊勢志摩へ。津から約100km。 1時半過ぎに車に乗り込んで、津インターから乗って伊勢西インターで高速を降り、伊勢道…

9月28日の日記

なかなかうまく回収出来なかったウイルスだが、今回は細胞に感染後、タンパク質を発現させ、WBにて確認。いいデータが取れた。AoSMCはまだまだ増えておらず。マウスのLine 3を搬入。また新しく実験開始。

9月27日の日記

AoSMCのmedium交換。成長は遅い。 この日は免許情報の書き換えに免許センターに行き、夕方から遊びに行って夜ごはんは前から言っていたバイキングに。

9月26日の日記

Wildの血圧、重量、心エコーを取った。血圧はPCが壊れていて計測出来なかったが、エコーはペントバルビタール10倍薄め液を20μl腹腔内注入でぐったりさせるとある程度計測出来た。しかし、かなり誤差がありそう。血圧測定のソフトを探し出すも、PCがSCSI接続…

9月25日の日記

バイトの当直から帰って、一息ついてまた午後から仕事に。 AoSMCのmedium交換、293はそのまま。

9月14日

とても悲しい出来事があり、一日気分が滅入ってしまった。でも、まだまだ気持ちを分かち合える人たちがたくさんいることも再発見。