2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の日記

撮影結果が不調で、ほぼ5日間の実験が全て無駄になった。こういう時もある。あるけど・・・誰のせいでもない。仕方ない。 夜もお仕事。頼まれ分は問題なく終了。

5月29日の日記

月曜日、WB撮影、ウイルスを細胞に感染。平滑筋は継代。昼からバイト。夜はミーティング。明日は当直だが、他の手伝いを若干することに。

5月28日の日記

青山高原ビールってないなあ、そういえば。あっても売れないだろうが。 今日は朝転写の取り出しをして1次抗体をセット。帰って朝ご飯を食べた子供達を連れて、青山高原へ。 WISHのチャイルドシートの固定がやや悪く、上の子は左右に揺られていた。山頂に到着…

5月26日の日記

「にんてんどーうぃー」と言う名前に関しては「語呂が悪い」「発音しにくい」と批判の嵐の任天堂ですが、昨日の発表によると、 Wii:価格は2万5000円以下 PS3の約3分の1に 任天堂の森仁洋専務は25日、年末発売予定の新型家庭用ゲーム機「Wii」の価格について…

iPodでカロリー計算 ナイキ、アップルと提携 iPod nano(アイポッド・ナノ)とシューズに取り付けるセンサー(AP=共同) 【ニューヨーク23日共同】米スポーツ用品大手のナイキは23日、アップルコンピュータと提携し、運動中の情報をシュ…

5月24日の日記

メモ:524の日 今日は週間天気では雨のはずだったが、とてもいい天気だった。日中の気温も高く、半袖で過ごせた。 噂では明日、5月25日には彗星のかけらが大西洋に落ちて、地球に大被害が出るらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000031-…

5月23日の日記

午前中はバイトへ。午後から実験。 細胞が増えていたので継代。これが全て増えたらウイルス感染へ。一部は取り置きの予定。 今日の撮影はLine 1をやってみたが、結果はやはりnegative。もう、これ以上は意味なしと思われる。 違う抗体のWBも開始。しかし、泳…

5月22日の日記

朝はまた撮影。結果はなかなか良好だった。昼からバイトへ。夕食はCoCo壱番屋で納豆+チーズのベトベトコンビ。これまた久しぶり。 夜のミーティングは「もうちょっときっちりと」とのこと。

5月21日の日記

日曜出勤。卒業された先生と約束して、一緒に実験。Aoを取り出し、培養の手順を教えて頂いた。細胞は3.5cm皿一枚しか取れないらしい。少ないし、感染したら元も子もない。 昼はみんなでスパゲティ。平日のマリオネットは比較的閑散としているイメージがある…

5月20日の日記

昼まで実験をして(実験結果自体は比較的良好だったが、うまくいかない人もいるので、話が長かった)、昼過ぎに帰宅。子供達を連れて風の葡萄へ。ここは混んでいることが多いが、料理も新鮮でバイキングなので気楽に食べられる。気がつけば、テーブルの上には…

5月19日の日記

昨日のバイトが忙しく、起きるのに手間取り来てみたら9時半だった。実験結果をまとめつつ、細胞繁殖を行おうと準備。ところが、お皿が無くなっていて、納入先に電話しても品切れだと言う。どうしよう・・・と考え、結局他の実験室に借りに行った。他のところ…

5月18日の日記

前日分を抗体反応、ついでにゲルを・・・と思ったら、使われていて使えず。 昼からは検査と旅行の準備。夕方からバイトへ。 メモ:20000

5月17日の日記

細胞の培養液を入れ替え。WBはLGとTn、午前中なかなか材料が揃わなくて、結局夕方から開始。昼からRI講義。 Appleから新しいノートパソコンが登場。その名もMacBook。「だっさい名前」と評判。 http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html 13インチホワイ…

5月16日の日記

生活には衣・食・住があり、これが最低限満たされていれば南極でも生きていられる。誰だったか、有名な探検家が先人に贈られた言葉だ。白瀬大尉だったか? これにお金をかけると、その満足度はさらに高くなる。世界中で認められる傾向だ。 というわけで、着…

5月15日の日記

もはや「なんで使ってるの?」と聞かれることの多いぼーだふぉんですが・゚・(ノД`)・゚・、ソフトバンクの打ち出す戦略の一つとして、「iPod携帯」が日本でも検討中とのこと。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000513-yom-bus_all ソフトバンクと…

5月14日の日記

当直。 自分の日には比較的平和な日が多い。まあ、今日みたいにそうでもない日も当然ある。 帰って昼寝。起きたら夕方でした。

5月13日の日記

この職場は、当然土曜日も仕事である。今日は一週間の結果発表の日。この日までに月曜日に与えられた「お題」をこなしておくことが求められる。 しかし、世の中そう容易くいかない。生活のためにはバイトしなければならないし、生活のためにはバイトしなけれ…

5月12日の日記

たまに「痛ニュー」を見ることがあるが・・・本当に痛い。今日の痛いニュースは・・・ 【北海道】女子高校生(17)に声をかけ、全裸で陰部を露出した自衛隊員を逮捕 【社会】押し入った後おしゃべりをし、時には肩のマッサージもする強盗逮捕…東京都 【奈…

5月11日の日記

午前中は実験の続き。細胞の培養確認 午後は検査をして、大阪へ。久しぶりに乗る大阪線の特急だった。1時間半かかるので、隣に座っている人の話を聞き流して(ごめんなさい)、ダヴィンチ・コードを読んでいた。もうすぐ映画化らしいので、今のうちに読んでお…

5月10日の日記

293とAdv-Creを回収。ちょっと少なめ? もう一度、最初から培養開始。 CDの売り上げが増加しているらしい。別に悪いことではない。業界団体も、「ネットでの音楽配信がCDの売り上げを喚起した」とみているという。 んで、2chに引用されていた記事によれば、 …

5月9日の日記

どこぞのスレが埋められていた。誰? 今日は朝からだったが、起きるのが遅くて高速を使うはめに。7時40分に出てもなんとか9時前には到着。でも、来週は早く出よう。 細胞の回収予定だったが、まだ浮きが少ないため見送り。お昼に帰ったあとは社員旅行の打ち…

5月8日の日記

月曜日の朝、帰る時に思ったのだが、バイト先から職場まで2時間くらいかかる。まあ、高速を使えばそうでもないのだが、なんとなくお金を節約しよう&初回のバイトだし、とりあえず下道で帰ってみるか・・・で、着いたのは9時半。7時にバイト先を出たから、2時…

5月7日の日記

仕事中。 便利な机とベッドを発見。でも、どうせ片付けの出来ない人には使えない。

5月6日の日記

どうせ自分は仕事です。はい、生活費のためです。仕方ありません。 メモ:23号線を南下、42号に入って道なりに。所要時間1時間30分(午後1時に出て2時30分到着。渋滞あまりなしでの所要時間) たいやき屋さんもお休み。

5月5日の日記

こどもの日なのに、バイト帰りなので鯉のぼりを使ってあげられなかった。来年は・・・やっぱりダメなんだろうな。こういうのって、ひなまつりと一緒で親にやる気が少ないとちゃんと使ってあげられないものなんだろう。 昼ご飯まで大学にいて、昼過ぎに帰って…

5月4日の日記

当直。GWなのに朝から当直といういかんともし難い日。

5月3日の日記

今日くらいは出かけないと、と川越インターから伊勢湾岸道路へ。 いきなり娘のおしっこ休憩のため、長島インターで休憩。かねてからいってみたいと思っていた足湯に子供二人をつけてみた。彼らはお湯好き両親の影響で、温泉には全く抵抗感がない。わいのわい…

5月1日の日記

週末に1次抗体に反応しておいたstrippingした膜を撮影したが、結局うまくいかず。もういちどやり直す必要あり。 午後からバイト。夜は培養液の交換をした。