3月5日の日記

今年は嫁さんの厄落としなので、今日は前から松阪の岡寺へ行く予定だった。でも午前中は団地の中の役員会みたいなのがあるらしく(うちはこういうのに極めてよく当たる)、子供二人を預かることに。朝7時前にPVDF転写を終了して一次抗体を入れて密封、8時半に子供を起こしてご飯を食べに連れて行った。

リンガリンゴは以前はそれほど混んでいなかった気がするが、最近週末はかなり混雑している。9時前に着いたときは店はほぼ満席で、テラス側しか空いていなかった。寒いところだが、喫煙者がいなかったのでテラス側にした。前に娘がサンドウィッチをたくさん食べたので、和食をやめてサンドウィッチにしたが、今日はあまり食べなかった。嫁さんは幸せそうにマスタードたっぷりのホットドッグを食べていた。自分はホットドッグ苦手なので(以下略

午前中、子供二人は「となりのトトロ」を喜んで見ていた。娘はもう何度も見ているはずだが、「これなんで?」「なんで○○なん?」を連発していた。精神的に成長したせいかな?息子はまだまだ分からないだろうが、以前よりも喜んでみていた。

昼から風の葡萄に食べに行ってみた。以前から気にはなっていたが、行く機会が無かったのでチャレンジのつもりで。場所は少々分かりにくかったし、結構混雑していていたが綺麗でとてもいいところだった。しかし、
・花粉症の季節である。
・実は、午前中もバイキングを食べている(風の葡萄もバイキングで、サラダが多いという点で朝と一致している)。
・午前中、トトロを見せていただけでほとんど動いていない。

という悪条件のもと、ほとんど食欲がなく、サラダとソーセージを食べてあとはコーヒーを飲んでいた。子供達は喜んで食べていたし、今後もまた来ようと思う。ただし、朝バイキングでない日に・・・

午後から奥様は松阪へ。泣きじゃくる娘を自宅で昼寝させ(息子はちっとも泣かずにsleep)、自分も休憩。結局、梅祭りには行けなかった。