5月28日の日記

milk-GP03D2006-05-28


 青山高原ビールってないなあ、そういえば。あっても売れないだろうが。

 今日は朝転写の取り出しをして1次抗体をセット。帰って朝ご飯を食べた子供達を連れて、青山高原へ。

 WISHのチャイルドシートの固定がやや悪く、上の子は左右に揺られていた。山頂に到着・・・と思いきや、今日はマラソン大会らしく、駐車場に入れてくれなかった。仕方なく第二駐車場に停めて、何年ぶりかになる東海遊歩道を三角点を目指して歩いた。上の子はさすがにシャキシャキと階段を上り下りしていたが、下の子も文句も言わず、マイペースでちゃんと歩いた。どちらも大きくなったものだ。

 三角点は下界と違って涼しく、やや霧がかっていたので海は見えなかったが遠くまで見渡せた。楽しみにしていた喫茶店はやはり廃業したのか暗く、とうもろこし屋さんもいなかったので奥様はがっかりしていた。


 帰り道を逆方向に名張に向かい、青山町のうどん屋さん「一休」でうどんとウィンナー、卵焼きを食べた。自分は目当てにしていた鰹のたたきがあったので、ひとりでたくさん頂いた。子供達も歩いた後だからか、喜んで卵焼きを食べていた。


 次はメナード青山に向かった。ここの温泉に一度行ってみたかったので、かなり細い山道をえんえんとドライブして、4時頃にやっと着いた。泣きわめく子供らをざばーんとお風呂に浸けて、しばしの間休憩。二人とも誰もいない露天風呂でわいわいと遊んでいた。別に悪い場所ではなかったが、なばなや湯あみ慣れしてしまうとどこに行っても物足りなくなってしまう。



 帰り道で、突然メキシカン料理屋さんを発見。
「チャベリータ+Dog cafeペロス」

 おそらくヒューストンの「Guadarahara」以来となるFajitaを食べることが出来た。店は7周年記念の花がおいてあったので、かなり前からあったらしい(でも、学生のときにはなかったのだろう。藤ケ丘食堂に行った時に気づかなかったし)。禁煙でないのはやや残念だが、雰囲気もよい。タコス好きの奥様は予想通りタコスを追加注文し、予想に反してデザートまで追加して食べていた。全体に美味しかった。また是非行きたいお店。