5月15日の日記

 もはや「なんで使ってるの?」と聞かれることの多いぼーだふぉんですが・゚・(ノД`)・゚・、ソフトバンクの打ち出す戦略の一つとして、「iPod携帯」が日本でも検討中とのこと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060513-00000513-yom-bus_all

ソフトバンクと米アップルがiPod携帯の開発を検討


 ソフトバンクと米アップルコンピュータが、デジタル携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能を付けた携帯電話端末の共同開発を検討していることが13日、分かった。

 新型端末は、アップルが展開する世界最大規模の音楽配信サービス「iチューンズ・ミュージックストア」から曲を取り込めるようにする。

 携帯電話がiPodとしても使えるようになり、パソコンで曲を取り込んで携帯で楽しむ互換性も備えるとみられる。

 ボーダフォン日本法人を買収したソフトバンクは、インターネット音楽配信で人気の高いアップルとの提携を、「着うたフル」で先行するKDDI(au)やNTTドコモ追撃のテコにする。アップルは日本で携帯端末を使った音楽配信サービスに本格参入できる。

 iPod搭載携帯なのか、携帯機能搭載iPodなのかで評価は分かれるでしょうが、アメリカのアレのたどった結末を考えると、ただ単にiPod機能を載せても人は買わないでしょうから、nanoを積むくらいの勢いで作って欲しいですね。

 でも、よく見るとこの記事、「共同開発を検討している」だけなんでした。新聞各社も一斉報道していたけど、まだ決まってないみたい。



 今日は眠い・・・WBの結果を出して、昼からバイト。夜はまたミーティング。