4月15日の日記

 今日は内科学会で横浜まで出かけた。朝、上の子を乗せ、奥様に駅まで送ってもらって(下の男の子は寝てたので置いて行った。はじめてのおるすばん?)、名古屋駅から横浜へ。

 新幹線はそれほど混雑していない感じで、空席もちらほら見られた。18番席をとってあったので、ちゃんと電源があり、パソコンをつないで仕事も少ししながら横浜に到着。バッテリーがかなりへたってきたので、無しではちょっとつらい。

 先にホテルに寄って荷物を置いてこようかと思ったが、11時に間に合わないかもしれないのでその脚で桜木町に向かった。ちょうど新横浜から桜木町行きが来たので、そのまま桜木町へ。内科学会用のバスが出ていたので乗せてもらい、予定時間より少し前に到着。

 ポスター会場の場所が分からないでうろうろしていると、以前の職場の方々に遭遇。偶然、そこに大学のときの知り合いもいて、少し話をした。他にも話しはしなかったが、知っている顔を何名か見かけた。

 ポスター会場ではセッションが始まっていたが、目的のセッションはまだまだだったので、展示会場を少し歩いて時間をつぶしてから、ポスター発表を聞いた。1時間で終了。お弁当を食べて、教育講演を聴いて、晴れていたので少し外に出てみた。港がある横浜は観光地としても人気があるのだろう、名鉄バスから人が続々と出てきていた。赤れんが倉庫に向かうらしい。

 今回は観光目的でもなく、奥様もいなかったので会場を出てからホテルに行き、中華街に出るのもめんどくさかったので、ホテルの近くにあるラーメン屋さんで食べて終了。向かいにあるドンキホーテに寄ってみたが、なかはとても混雑していた。何を買いにくるのやら・・・