2月5日の日記

 今日はめったにない、仕事に行かなくてもいい日。前日は学研「大人の科学」のプラネタリウムを夜遅くまで作ったり、デスノートを読んだり、奥様と生け垣について話をしたりしていたので、すっかり朝寝坊してしまい、起きたらもう11時だった。過去数年で最高記録だろう。全く自慢出来ないが・・・

 起きてからまず、前日実家から預かって来た息子の誕生記念樹である月桂樹を玄関先に植えた。かなり外は寒くて、珍しそうに眺めている子供たちも鼻水だらだらだった。スコップで穴を掘るのが珍しいのか、寒風吹きすさぶ中でじろじろと二人で眺めていた。適度な大きさの穴を掘り、鉢植えから月桂樹を出して、ジョウロで水をかけると、家の中へ駆け込んだ。でも、家の中も寒い・・・

 今日はお出かけ、というわけで朝昼兼をなんとトンカツやへ。奥様はチキンカツを頼んでいたが、あまり食が進んでなさそうだった。慣れないものを頼むから?子供達はよろこんで食べていた。

***************************************
とんかつ屋「かつ勢」 みそかつ定食、豚汁
味:☆☆☆☆(素直に美味しかった)
雰囲気:☆☆☆(やや店員の態度がいまいち、別に嫌な思いはしていない)
お値段:☆☆☆(過不足無し)
子供椅子は少数だがあり、分煙状況良好、ご飯とキャベツお代わり可能、麦ご飯あり

とんかつ総合ランキング
かつくら>>かつ勢>赤茄子>むさし>>>(越えられない壁)>>>矢場とん
(生肉を食べさせ、しかも「これが調理方法です」といったやば?は逝ってよし)
***************************************


 前々から「岩盤浴」というのに目がいきがちだったが、今日は初めて行ってみることに。
以前、スーパー銭湯だった頃は全然閑古鳥だったところに行ってみたが、なんと入り口に行列、しかも男性は入場待ちまで出ていた。いや、綺麗に改装すれば変わるもんですね。やや更衣室は狭かった。ロッカーも小さかったが、お風呂は綺麗で白湯、電気、泡、露天風呂(薬浴)、壷、炭酸風呂ともりだくさん。サウナは息子連れのため入らず。

 次に発汗房というところに行ってみたが、ここは岩盤浴ではなく、セラミック小石に足を入れたり、サウナみたいなところに専用の服を着て入ったりするものだった。子供や奥さんと入れるのは楽しく、雪の部屋なんかもあって子供は大変喜んでいた。欠点を言えば、この貸衣装の洗濯が悪く、着る前からやや汗臭い。こいつはいまいち。

 夜は行きつけの焼き肉やでわいわいと食べた。相変わらず美味しいところで、満足。