1月9日の日記

朝5時40分に起きて、荷物を車に積み込んでお迎えの家(その1)へ。
直前に電話しておいたので、無事5分遅れでピックアップ。

お迎えの家(その2)へ向かう途中、電話をするも出ず。
待ち合わせ場所に着くも姿は見えず・・・

徐々に迫ってくる出航時間。
ていうか、自分が遅れると全員が行けなくなる。

20分待っても現れない。
25分経ったらもう置いて行こうと思った時、23分遅れで登場。
波止場についてみるともうチケット引き換え時間のギリギリ。
もう一人遅れていたが、7時出航のところ6時55分になって到着。これでなんとか全員。


セントレアに着いてみると、まだ8時前のせいか、前回と違って全然人も少ない。
別に少なくても困らないのだが・・・
チケット所得とトランクチェックを済ませ、両替してもまだ時間が余っていたので、
フライトデッキが見える展望台へ。

結構遠くまで見えるようで、以前住んでいた桑名も近くに見えるし、生まれ故郷も見える。
今勤めている職場もなんとか視認。
8時半になったので、職場の同僚に電話する。なんだか忙しいらしい。

出航時間になったのでゲートに移動。
グアム行きNW24便は人も少なめで、シーズンオフの平日ならではの空き具合。

7時に出航して、10時20分に離陸。
そして約3時間で到着。特に遅れることも、トラブルもなし。
3時間の間に、食神のほこらをファーストアタックでクリア。楽勝です。


人が少なめなので、それほど時間もかからずに入国審査もクリア。
記入漏れはありませんかーとか言っておきながら、密かに自分が記入漏れあり。Immigrationでcheckされる。
(でも、一番最後の人だったのでバレなかった)
空港内で現地係員にバスに向かって誘導してもらう。
外は25℃、バスの中はかなり蒸し暑い状態。
まずはホテルニッコーで数人を下ろして、次にアウトリガー(Outrigger Hotel)へ到着。

なぜかこちらの意図と異なる部屋割りがすでになされていてしまったが、まあ仕方なし。
とにかく何もなく到着したので少しホッと。

懸念の「当日バーベキューの予約を済ませる」はホテルのカウンターですんなりと取れたので、
空いた時間で、ちょっと砂浜を歩いてみる。
予想通り、殆どが日本人。あと白人と韓国人もちらほら。
子供が遊んでいるのをみるたび、子供のことを思い出すのがちょっと・・・
ホテルのプールサイドを歩いてみると、既に泳いでいる同行者に遭遇。あとビール飲んでる人も。早いw


バーベキューの下見に行った後、早めにおみやげの買い物を済ませておいて、バーベに直行。
ホテルから歩いて数分。というか、となりの建物。
記念写真を撮って、炭焼きコンロのテーブルへ。
値段的に安めなので、内容がちょっと心配だったが見た目はかなりボリュームのある内容。
サラダバイキングもあるし、コメとみそ汁も食べ放題なので普通の日本人にはまあ充分かと。
炎が強すぎて、すぐコゲてしまうのと、ビールがあまりにも生温かったのがちょっと難点か。

それでも、1時間半の間にかなりの盛り上がりよう。
自分もロブスターとオイスターはパスして、BSEビーフをたっぷりと頂く。
ビールは思ったより次から次へとピッチャー(小さめ)で出てきて、終わりの方が冷たくて良かった。

終わってから、二次会(ホテル隣接のHard Rock Cafe)へ移動。
15人も日本人がわーわーやってるとウザがられるかと思ったが、そこそこ親切に。
ひとしきり飲んで騒いだ後、明日ゴルフ組とかレンタカー旅行組とか、三々五々に終了。