7月1日の日記

 起きてからホテルのモーニングを食べに行った。ここはあまり混雑していなかった。海外のホテルではそれほど混雑していないことが多いが、日本のホテルでは結構混み合っているイメージがあるので良かった。品揃えも豊富。

 食べてから早めにチェックアウトして、浅草寺に出かけてみた。雷門の写真はよく見るが、今までに行ったことがなかったので車で出かけた。駐車場が空いているか心配だったので3カ所くらいチェックして出かけたが、お寺前の駐車場が空いていたのでそれほど困らずに停めることができた。浅草寺は10時過ぎくらいでも既に混雑していて、名物の人力車が並んでいる門の前を抜け、表参道を子供の手を引きながらぶらぶらあるいた。お寺で参拝と線香をあげて、また土産物など見ながら歩いて回った。

 次は茅ヶ崎に向けて出発。以前働いていた職場に寄り道して、ちょっと挨拶をして、昼ご飯を食べて御殿場へ。御殿場のホテル、というかキノコ型のロッジに到着。まずお風呂に入って、すっきりしてから晩ご飯を食べた。結構だらだらしてしまったので遅くなったが、夕飯を食べてからアウトレットへ出かけた。閉店1時間前のアウトレットは普段日中に見られる混雑もなく、子供の靴をどこかに落としてしまった以外はトラブルもなく、雨も降られずにホテルへ帰った。

 夜は飲みに行こうかと思っていたが、思ったより早く御殿場高原ビールのお店も閉店してしまっていて、ロッジで夫婦でビールを飲みながら就寝。ちょっと移動が長くて子供も疲れたのか、ばったりと眠ってしまった。