4月13日の日記

 毎日しっかりと日記を書くことが性格的にダメな人としては、「この日にはちゃんと書く」という日が週に2日くらいあると忘れなくて便利だが(そもそも、ちゃんと毎日書けば済む話だが)、自分の場合、なんとなくそれは木曜日。

 というのも、木曜日には必ずバイトで当直する必要があるし、結構時間に余裕があるし、週の半ばなので実験結果をまとめるにも都合がいいし、当直室に隣の部屋からネット(無線LAN)とコーヒーがもらえるので心の余裕もあったりするから、木曜日は日記を書くのに便利な日だった。


 ところが、今週はちょっと違った。

 当直に行ってみると、いつもはすぐに反応する無線LANがネットワークを認識しない。あれ?とパソコンの設定を確認しても、どうやら電波が来てないらしい。いつもは、隣の社員室から漏れてくるはずなのに・・・
(注:無線LANは非公式的なものなので、こちらが頼んで飛ばしてもらっているわけではない。あくまで便乗)

 隣の社員室を見てびっくり。

 もぬけの殻だった。夜逃げ?と一瞬疑ったが・・・


 結局、管理室に確認したところ、今日、社員室を別の部屋に移すことにしたらしい。お引っ越し作業が終わったところだったようだ。コーヒーもなく、ポットもない。

 引っ越し先はまったく異なる棟らしく、無線LANも飛ばなくなってしまったというわけだ。もともと、この部屋で使えるわけではないので、文句のいい様もない。


 というわけで、今週は大幅に更新が途絶えてしまった。今後はどうなるやら・・・