土曜日でも出勤

昨日(勉強を)頑張りすぎたせいか、今日は起きたらもう8時前だった。あわてて服を着替えてゴミを出し、ご飯も食べずに病院へ。結局、着いたのは9時前だった。

他の医師の数はまばらだった。今日は外勤が多いのかもしれない。ちゃっちゃと回診。今日は病状が悪化している方はどなたもおられず、まずまずスピーディに終了。

カルテに記入して、終末の間にやっておくべき書類仕事(退院総括とか、検査結果の記入とか)を済ませる。このとき分かったが、以前使っていた所定の用紙はもう使っていないというか、若干様式が違っているようだ。ちょっと簡素になった気がする。いいことだ。

なんとか1時過ぎには仕事も終了。あとは論文の仕上げか・・・